2023/10/09 10:59

「ハイチ カリビアン・ブルー!」


東京ビッグサイトで行われたSCAJ2023ではたくさんのコーヒー豆が紹介されていました。

その中で一番気になったコーヒー豆、ハイチのカリビアン・ブルーです。

青くて粒揃い、綺麗な豆。

ブルーマウンテンと同じ品種だということで、なおさら気になりサンプルを購入してみました。

まず中深煎りで飲んでみました。

ナッツのような香りと甘みの中に少し残った酸味を味わうことができました。

でも、熟成が足りなかったせいなのか、渋みが気になりました。

浅煎りにしてみたら

華やかでフルーティな酸味と甘みが出てきました。

渋みはありません。(少し熟成させました)

これは浅煎りが美味しい豆なんですね!